Blog社長ブログ

イーネットソリューションズ 社長ブログ

原点回帰

2013.07.08

先週金曜日は年度スタート時の恒例行事であるキックオフミーティングが、全社員を金沢に集めて行われました。毎年参加する社員が増える中で今年は総勢41名で今期がスタートとなります。
今年度の方針説明をする中で今年、私が特に社員に伝えたかったのは、前回のブログの中にも書きました原点回帰です。

昨年度はたいへんいい業績で終わることができましたし、対外的にも十分に評価してもらえる会社に成長したと思うのですが、実は私の中での満足度はそれほど高いものではありませんでした。

それは私自身の問題であり責任なのですが、規模(売上や利益)を優先することで仕事量と社員の負荷バランスを考慮せず、結果としてお客様に対する姿勢や自分が掲げた理念や行動規律をどこかで少しおきざりにしてしまったのではないかと感じているからです。

営業権譲渡を受け、どうしても大きな成長を遂げなくては・・というプレッシャーが私の中で働いたのかもしれませんし、営業権譲渡を受けたから成長したんだと思われたくないという思いもきっとあったのだと思います。

もちろん企業にとって収益を求めることは悪でもなく、むしろすべての事業活動と社員の金銭的な豊かさの源泉であることは事実です。私たちのような規模ではこのようなことは成長するための過程でもあり、世間で言われる生みの苦しみともいうべきものだったのかもしれませんが、やはりバランスを欠くべきものではなかったと反省しています。

よって会社設立時の原点に回帰し、イーネットソリューションズとしての強みが何なのかを常に考え、自分自身の誇りのためにも今年は全社スローガンを原点回帰としたのです。

ということでお堅い話はここまでで、きっと社員はどちらかと言うとこっちがお目当て。

社員の慰労も兼ねてのパーティで今年も豪華景品を準備し、おかげでたいへん盛り上がり、あっと言う間の2時間でした。
個人的にはゲームなのでやむをえないのですが、当たらない社員の顔見るのはやっぱりちょっとツライもの。
これもやはり勝負と運の世界です・・。

今年度も今日から本格的に始動です。昨年度に負けないぐらい社員一同頑張りますので、暖かく見守っていただければと思いますし、もし今日の原点回帰の方針にそぐわないような言動や行動がありましたら、すぐにお伝えください。
私が責任を持ってその是正に取り組むつもりでおります。

最新記事
19日から韓国に来ています2016.12.22
魔法の洞察2016.12.01
株主総会を終えて2016.09.29
10,000時間の法則2016.08.26
新しいDNA2016.04.04
pagetop

Contact

Copyright © 2010-2018 eNet Solutions Co.,Ltd. All rights reserved.
eNetSolutions