Blog社長ブログ

イーネットソリューションズ 社長ブログ

19日から韓国に来ています

2016.12.22

すでに会社のfacebookやSafetylink24のブログにもその様子を公開しておりますが、今日が「APP SHOW KOREA 2016」の二日目。朝から雨模様で来場者の出足を少し心配しましたが、予想に反して朝からたくさんの方々が足を運んでくれています。

韓国に来てから4日目、このイベントは今回の韓国訪問の重要な目的のひとつでもありますが、もうひとつは韓国企業とのビジネス展開に関する重要な会議への参加です。
すでに会議は終わりましたが、たいへん有意義な会議であり、刺激的な時間を過ごすことができました。なにより先方の社長をはじめ多くのスタッフの方々に、最大限の歓迎をしていただいたことに心より感謝しています。来月改めて韓国に来ることになると思いますが、この会議でお互いの企業が協力して同じ目標に進めるということを確認できたのは大きな収穫でした。

日本は先進諸国の中でどこの国よりも早く少子高齢化という課題に取り組まなくてはいけない環境にあり、どこの国も経験していないことをこれから経験していきます。人口が減少すれば、税収が減り、社会保障が成り立たなくなり、住民サービスに影響が出て、企業の存続にも大きな影響が出ます。
一方で世界の人口は増え続けていることを考えると、日本人相手だけにビジネスをするということはナンセンスで、社員がワールドワイドでビジネスできる能力を身に着けなくてはいけないことは事実でしょう。好むとか、好まないとかの問題以前に確実に10年後は自分のとなりに座っている人が日本人である確率は減っているでしょう。それは国が違っても、言葉が違っても、国民性が違っても、人種、宗教、考え方が違っても、理解しようとする努力を怠らず、ビジネスという共通の目的に向かっていく姿であり、その姿勢を見せていくこともまた企業の役目なのでしょう。

ブースでSafetylink24ジャケットを着て

イーネットソリューションズも海外に市場を求める前に、日本でやりたいこと、やらなくてはいけないことが山積みであることは事実ですが、同時に世界に目を向けその可能性を追求していくことも重要なことだと思い、私は今回の韓国訪問を承認しました。それも私が決めたことではなく、社員が自ら先陣をきって私を動かしたことに意味があると思っていますし、そういう社員がたくさんいることも私にとっては嬉しい限りです。

頑張っている社員の開場前の後姿。社員の背中に担がれたSafetylink24のロゴがなんだか誇らしく見えます。

最新記事
19日から韓国に来ています2016.12.22
魔法の洞察2016.12.01
株主総会を終えて2016.09.29
10,000時間の法則2016.08.26
新しいDNA2016.04.04
pagetop

Contact

Copyright © 2010-2017 eNet Solutions Co.,Ltd. All rights reserved.
eNetSolutions