2003年設立、8名の協力スタッフとともに、ウェブサイト、印刷物の企画制作、モバイル・インターネットメディアの企画制作、イラストレーション制作を手がけるステージ株式会社。
今回、数多くの著名なクライアントをもつ同社の代表取締役 阿部 直人氏に、merisisデータセンターサービス導入の背景とそのメリットについて伺った。
はじめに、御社の主な事業内容を教えてください。
私どもは、主にコーポレートサイト、キャンペーンサイトなどのウェブサイトの受託制作を行なっています。
主なお客様としては、食品メーカー、航空会社、飲料メーカー、製薬会社、旅行会社、化成品会社様などですが、新規制作から、定期的な、製品情報、会社情報、IR情報などの改訂、あるいは全面デザインリニューアルなど、常にいくつかのお仕事を並行して行なわせて頂いています。その他にはバナーの制作、CMSの設定なども行ないます。
印刷物なども引き受けられるのでしょうか。
そうですね。弊社はウェブ主体ではありますが、受けたお仕事から印刷物の依頼が派生した場合にはもちろんお引き受け致します。実は印刷物を主体とした会社と業務協力をしていますので、ケースに応じて対応しています。
では、阿部さんのお仕事内容を教えてください。やはりディレクションを中心にされているのでしょうか。
いえ、私の仕事としては、ディレクションというよりはむしろ作業アサインと進行管理に重点があります。 実は私はかつてデザイナーだったのですが、デザイナーはお客様の意図や制作物の方向性を理解し、それをデザインとして形にします。ディレクションというのはその見せ方についての指示になりますから、よほど方向性に誤解が無ければ、デザイナーの成果物をそのまま採用するよう心がけています。 それは私が常々、結果的に良い成果物を得る為には関係者が気持ちよく仕事を進める必要がある、と考えているためでもあります。
御社は専用ホスティングサービスをご利用いただいていますが、現在のご利用用途と、導入のきっかけについてを教えてください。
現在は自社のウェブサーバ、またお客様ホームページの確認用サーバとして活用しています。
一番始めのきっかけは、まだ今のステージという会社に移行する前、実は私自身がデータセンタービジネスを行なうことを考えていました。当時はサーバ設定のカスタマイズができて且つ安価なサービス、というものはありませんでした。しかしながら周りにそういったニーズが有ることは分かっていましたから、私がホスティングサービスを活用して付加価値をつけて、しかしリーズナブルにご提供する、ということを考えたわけです。
そんなことを考えていたときに、偶然にも御社の営業の方が飛び込みで弊社を訪問してくださったのです。
現在もステージ株式会社として継続してご利用をいただいていますが、その理由はどういったものでしょうか。
お付き合いのきっかけこそ飛び込み営業というものでしたが、そのようにしてお付き合いが始まって実感したことは、御社サービスのサポートの良さでした。とても真摯にいろいろなご相談にのっていただけます。
何か具体的なエピソードなどはありますか?
たしか、2009年頃だったと思いますが、ネットワーク攻撃を受けてしまったことがありました。
そのとき、監視等を含む諸々の対策に、私どもと一緒になって御社のサポートスタッフの方々が一晩中お付き合いくださったことがありました。あの時は本当に大変でしたが、おかげさまで実質的な被害にまではいたらずに済んだことを覚えています。
また、とあるお客様のテストサーバの乗り換え時のことですが、DNSの伝搬期間によるエラーを回避する、特例的な設定をしていただいたこともありました。この時は、切り替えの直後であってもお客様側でコンテンツを確実に確認していただく必要があり、無理を承知で相談させていただきました。そのときも大変快くお引き受けいただけました。
先ほど、デザイナーやスタッフには気持ちよく仕事をしてもらいたいとお話しましたが、このようにイーネットさんには大きなサポートをいただき、気持ちよく仕事をする上でのバックボーンを支えてもらっていると感じています。
サービス内容や機能的な面では何かありますか?
機能的な面でいうと、やはりお客様向けに個別の設定変更・カスタマイズが可能ということが上げられるかと思います。それは我々側にとっても日々の業務の中で時間的、コスト的なメリットになっています。
カスタマイズの部分についてもう少し教えてください。
ひとつ具体的な例をあげると、「動的バーチャルホスト」の設定を可能にして頂いています。もちろん他社のサーバーでも管理画面からサブドメインの設定をすれば可能ですが、簡単な設定だけでこれが実現できるというのは、日々、複数の企業のお仕事を、それも短納期で行なっている私どものような場合には非常に有効なのです。通常であればこの設定には時間も手間も掛かります。そしてこれは他社では実現できない部分でもありますね。
ありがとうございます。それでは最後に、弊社へのご要望などがあればお聞かせください。
そうですね、今のお話と若干関係しますが、あまり御社にお願いをしなくても済むよう、管理画面のユーザビリティをもう少しコンシューマー向けにしていただけると、私ども側でのカスタマイズがもっとしやすくなるのではと考えています。
このあたりを今後ご検討いただけるとうれしいですね。
この度は、誠にありがとうございました。
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代表者 | 代表取締役 阿部 直人 | |
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従業員数 | 8名 | |
事業内容 |
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Webサイト | http://www.stgs.co.jp/ |